中学の時に出た原因不明の記憶喪失

中学2、3年の2年間で、計5回(だったと思う)の頻度で私の身に起こったもの。

それがこちら。

【突然、それまでやっていたことの意識がフッと消えてしまい、気がつけば自分が今いる場所、やっていたことが何なのかわからなくなってしまう】

 

あの、これ別に厨二病とかだったわけじゃなくて、読んだままなんですよこれ。ノンフィクション。オールノンフィクション。笑

とりあえず詳しく説明させてください。

 

 

 

ーー

この症状が初めて起こったのは中2のある日、給食当番を担当していた時のことでした。

その時は茶碗に注がれた味噌汁を持っていく係で、両手に2つづつ持ってみんなに配っていました。

ただ、ただひたすらその作業していました。

 

が、

ずっと同じ作業だからこそ、同じルートで味噌汁を配るわけなので、それが目をぐるぐる回らせたのでしょう。

だんだんと目眩のようなものが襲ってきました。

また、給食当番なので給食着を着ており、そのせいで体が暑くなって症状はますます悪化。

 

 

やがて平衡感覚がつかめなくなり、自分と机との距離感がわからなくなってしまいました。

 

ふと気づけば、

(自分はなんで教室にいるんだろう?なんで茶碗を持っているんだろう?)

f:id:rihsjump:20190326134606j:image

そう考えると同時に私は足がよろけ始めましたが、みんなにバレたくないのでその場で5秒ほど踏ん張っていました。

 

(え?え?なにこの人達。自分はなんでこんなことやっているんだろう?ここはどこ…?

 

いや、教室だ。

今はそうだ、給食当番だ。)

 

 

 

そしてなんとか最後まで係としてやるべき事は果たし、

「いたーだきます」

と言う頃にはその症状は消えていました。

 

 

ーー

先程、2年間で計5回の頻度でコレが起こると書きましたが、そのうちの4回はこの給食当番が原因でした。それもすべて中2の時。

 

あとの1回は中3の時で、ほぼ1年ぶりくらいに同じ症状が出ました。

 

(さっきから"症状"扱いしてなんかの病気っぽいですが、原因不明なので一応そういう呼び方で統一してます。笑)

 

 

ーー

私が中3の時、受験シーズンなので夏休みから塾に通っていました。時間は19時から22時まで。

そして時は過ぎ、季節は冬。いつも通り数学の授業を受けていて、教室の窓からは月が見えていました。

その時は突然きたのです。

 

(あ、これ、くるな)

私は瞬きをパチリ、と一回しました。

それからの私の記憶は一変。

 

(なんで授業を受けてるんだ?なんで平行線の錯覚を解いているんだ?

あの先生は誰だ?ここは、どこだ…)

f:id:rihsjump:20190326140334p:image

私はふと窓の外を見ました。

(月だ。三日月。

勉強。…そうだ、受験生か、それで塾にいるのか。)

 

症状が起こって、10秒くらいで意識が元に戻りましたかね。きっと遅くまで勉強をやっていて脳が疲れていたのかもしれません。

 

そして5回目のこの症状、4回目までとは違い、なんか知らんけど(これ、くるな。)と予測できたのです。

さらに一回だけ瞬きをした後にタイミングよく記憶がおかしくなったため、(ドラマっぽ〜〜)とその後は思いましたね。笑

 

ーー

 

いかがだったでしょうか。

もう一度言わせてください。当時の私、厨二病ではありません。

そして、こういう症状が出た経験のある人、私以外でいないかと思います。いたら、お互い気があうかもしれませんね。(適当)

 

 

 

ではまた。